里山を駆け巡る子どもを見つめる、自然派育児。外施設はひろば開設日時以外でも利用可能です。 〒947-0212 小千谷市大字南荷頃2666-1 TEL/FAX:0258-59-2003
2016年4月より週4日開催!
  • 1月20日(土) さいの神
  • 12月2日(土) 木のこん芋煮会

よくあるご質問 Q&A

Q.利用申し込みは必要ですか?

A.申し込みは不要です。

開設日に木のこんへお越しください。

Q.遠くて山道のイメージがありますが大丈夫ですか?

A.小千谷駅から約10分です。

小千谷駅から10分くらいで、来てみると意外に近いんです。国道沿いにあるのでせまい山道ではありません。登り道は多いですが、普通に気軽に来れます。

Q.雪は大丈夫ですか?

A.備えがあれば大丈夫です。

街場よりは多いですが、除雪がしっかりしているので大丈夫です。ただし、豪雪対策本部が立ち上がったりした際は臨時お休みもあると思いますが、大雪位なら問題ありません。

Q.既に仲のいい仲間とかグループが出来ていそうで、行くのが心配です。

A.はじめての方が多いのが木のこんです。

その心配はとってもよく分かります!でも、利用者はまだ少ないのでグループすらありません。初めての利用者さんが楽しめるよう配慮してくれる方が多いです。

Q.小千谷市以外の人でも利用できますか?

A.どなたでもご利用できます。

木のこんのある東山地域には、未入園児親子が少ないため、子どもが少なくなって寂しいという地域の方の声も聞きます。どこからでも大歓迎でお待ちしています。 もちろん小千谷市外からの利用も大歓迎です。